railsのインストール

rubyを授業でかじっただけの女子大生が

railsに挑戦、ということで

開発、なんておこがましいけど

開発ブログを書こうと思います。

 

メモ程度ですがアウトプットしないと忘れてしまうので。

 

今日はまず環境構築とかを済ませました。

rails mysql bundleのインストール

以下URLが一番分かりやすかったです

rails new ディレクトリ名

で新しいアプリケーションが作れるのね、ふむふむ

その後cdでそのディレクトリに移動

rails s

でローカルを動かしてhttp://localhost:3000/を見ればいいのか

 

・viewsの中のhtmlファイルでhtmlがいじれる

構造を理解した

 

ツイッターが簡単に作れるのをとりあえずやってみた

面白い⭐️

 

実践インプットしまくってあとでまとめるタイプだから

とりあえず分かったことを箇条書きにしました。