モナドな女になるんやで

エンジニア女子ださくないよ。httpサーバー作成中。

遺伝的アルゴリズムにもストーリーがあるよ、っていうはなし

遺伝的アルゴリズムとはなんなのか、をカジュアルに知りたい方へ〜遺伝的アルゴリズムの概念と、どこをどう操作していく解決方法なのかについて〜この情報過多社会の中でそれについての情報が少ない、あるいは情報がアカデミックすぎて未熟者の私には理解困…

scalaでいわゆるエコーサーバーをつくったよ

エコーサーバーとは? ブラウザ(クライアント)から送られてきたhttpリクエストに対して、httpレスポンスでリクエストの内容をそのまま返す!それがエコーサーバーです。 (通常はここでhtmlファイルや画像を返す) なので、ブラウザに「GET / ~~」(←リク…

scalaでhttpサーバーつくり始めました

今日から実際にhttpサーバーをつくり始めました。 コードがりがりかくぞー。 まだ全然できてないですが、コンピューターとはなんぞやを知るにはhttpサーバをつくるのが一番近道なのでは?というのが所感です。 とはいえサーバーをつくるってどういうこと?っ…

関数型がわかってきた4日目

やったこと 演算子とメソッド 関数もオブジェクト コンパニオンオブジェクト implicit conversion ドワンゴ研修資料 制御構文 クラスとオブジェクト 型パラメータ 今日は知識系が多かったです。 今日の進歩 関数型を理解!!!!!!!!!!!!!!!!!…

scala女子(仮)になれるのか、辛い、(3日目)

やったこと ケースクラス for式 練習問題(wordcountとか) ようやくコードが読めるようになってきた気がします。 def メソッド名 (引数名: 引数の型) :出力の型 = {} という形になれてきたのかな。 今思うと簡単だけど、 この形が頭に入るまではなんか難し…

めざせscala女子!2日目

2日目 やったこと alias //iscalaというコマンドを自分で作成 FizzBuzz問題 Map ツールの環境を整え、今日もテキストを進めました。 かの有名なFizzBuzz問題、rubyだったら基本構文抑えたら秒で思いつくのに。 なによりまず1-100を表示できないwwwww なんて…

scala、はじめます

この度ただのruby初心者がscalaでHTTPサーバーを作ることになりました。 関数型ってなに… コンパイルとか必要なかったからしたことない… みたいなレベルから、1ヶ月間でがんばって完成させようという試みです。 スーパーエンジニアさんに教えていただきなが…

クラス、メソッドを一気に理解する

目的 以下のコードを理解することを目的とします。 calss Animal def setName(str) @name =str end def dispName() print(@name,"¥n") end end animal = Animal.new() animal.setName("dog") animal.dispName() このコードを実際に実行すると、dogと表示され…

読書苦手だから本当に役立つ読書術を学ぶことからはじめた

www.amazon.co.jp 「読んだら忘れない読書術」(樺沢紫苑) を読みました。 以下、この本の目次を引用します。 目次 なぜ読書は必要なのか?読書によって得られる8つのこと 「読んだら忘れない」精神科医の読書術3つの基本 「読んだら忘れない」精神科医の…

ドットインストールでタスクアプリを作ってみたよ【projectの詳細を表示する】

今回はこのページの次のページを作ります。 要はp1にリンクをつけたいと思います。 流れとしては、 projectのindexにlinkタグのような命令を入れる projectにshowを定義する show.htmlをviewの中に作る といった感じです。 ・linkをつける まずはp1をクリッ…

IT企業に就職するなら見ろ、と言われスティーブジョブズを見て感じたこと

親しい人から 「ITに興味があるんだったらスティーブジョブズを見ないでどうする!」と叱られたので、 IT企業に就職する私はおとなしく見ることにしました。 そうですよね、見てないことが恥です。 洋画が苦手(?)とは言え、 テーマが興味のど真ん中だしい…

ドットインストールでタスクアプリを作ってみる【コントローラー編】

前回はモデルを作ったので、今回はコントローラーを作ります。 と言いたいところですが、用語の意味もよく理解せずに進めていたことに気がついたので、復習します。笑 モデル モデルとは データベースの情報を操作する仕組み リファレンス▶︎モデル(model) - …

railsのディレクトリ構成について

おはようございます。 少し作ってみてディレクトリ構成の意味を理解し始めたので、 改めてリファレンスを見ると分かりやすくてびっくり!笑 ▶︎Railsの基礎知識 - - Railsドキュメント 今のところよく出てきたディレクトリの構造をまとめて 頭をすっきりさせ…

ドットインストールでタスクアプリを作ってみる【モデル編】

ruby on railsがコントローラーとビューとモデルでできてるとか、 知識としては入ってても やっぱり開発経験がないとピンとこないんですよね。 早いかもしれないけどタスクアプリ作ってみます。 ※浅い知識のためニュアンスとか間違ってたらすみません タスク…

railsのインストール

rubyを授業でかじっただけの女子大生が railsに挑戦、ということで 開発、なんておこがましいけど 開発ブログを書こうと思います。 メモ程度ですがアウトプットしないと忘れてしまうので。 今日はまず環境構築とかを済ませました。 ・rails mysql bundleのイ…